スタートアップのための時事発信

スタートアップに関する時事を発信していきます。

<2016年1月5日>AI、インバウンドで需要の伸び予測

 

www.nikkei.com

<ポイント>

・ライドシェア(相乗り)サービスで中国首位の滴滴出行の利用者は現在約4億人で、1日のサービス利用回数は2千万件

・力を入れているのは、ビッグデータ分野。ある地点の15分後の車の需要予測を85%の確率で的中させられるまでになっている。将来的には、最短ルートの探索と、渋滞予測。これにより適切な配車、走行が可能になり、渋滞緩和を実現させたい考え。またその先には完全自動運転も視野に入れる。

・昨年5月、滴滴は米アップルから10億ドル(約1200億円)の資金を調達しており、世界的に需要予測と自動運転を求める流れが強まっていくと予測される。

 

www.nikkei.com

<ポイント>

・米ラスベガスで5日(米国時間)から開かれる世界最大の家電見本市「CES」の主役は、人工知能(AI)と自動運転。一方、スマートフォンの勢いは早くも失速している。

・米民生技術協会(CTA)チーフエコノミストショーン・ドゥブラバック氏は自動応答端末の市場が17年に前年比52%増の450万台、売り上げは36%増の約6億ドルに成長すると予測。

 

www.nikkei.com

<ポイント>

・オリンピックとインバウンドをにらみ、国内ホテルの新規客室供給が2020年までに6万室を超す予測

・全国にあるホテルの客室数は16年3月時点で約85万室。

・一方、20年に訪日客が4000万人に増えると、東京都だけで約3万5000室の追加需要が発生、1万室以上が不足するという予測もあり。

 

www.nikkei.com

<ポイント>

・ANAが訪日外国人の医療渡航を支援する事業に参入

亀田メディカルセンターでの受診と、全日本空輸の往復航空券、空港などへの送迎車、ホテル宿泊をセットにする。

二泊三日で約86万円。年内に50人のツアー参加を目指す。